Wi-Fiレンタル
サービス提供エリア確認

対応エリアを確認する

下記項目を入力して下さい。

郵便番号

-

電話番号

- -
ご検討中のお客様 お申し込み・ご相談はこちらから

24時間受付中! 24時間受付中!

WEBでかんたんお申し込み!

お申し込み
コチラから

ご相談はコチラから ご相談はコチラから

お問合わせはコチラ
料金シミュレーション
月額料金を確認する
auひかりをはじめよう
auケータイをご利用のお客様へ
auケータイも大幅割引
<法人のお客様へ>

ビジネスにもauひかり

接続設定・工事

お客様の疑問質問にお答えします

よくある質問メニュー

接続設定・工事について

(auひかりホームで)開通工事の立ち会い日を変更したいのですが。

KDDIブロードバンド開通センターへご連絡ください。
電話番号:0120-921-928(通話料無料)
受付時間:10:00~20:00(土日祝も受付可)

開通の際に立ち会いは必要ですか?

【auひかり ホーム】
光コンセントの取り付けなど、お客さま宅内での作業が必要となりますので、工事日にはお客さまに立ち会っていただく必要があります。なお、光コンセントの取り付けは、光ファイバーの引き込みをおこなう部屋と同一のお部屋となります。
【auひかり マンションミニ】
ONU( 光回線終端装置 )の取り付けなど、お客さま宅内での作業が必要となりますので、工事日にはお客さまに立ち会っていただく必要があります。なお、ONUの取り付けは、光ファイバーの引き込みをおこなう部屋と同一のお部屋となります。
【auひかり マンション】
お部屋に固定電話を引かれていない方など、立ち会いが必要な場合があります。

auひかり ホームの開通工事に要する時間はどのくらいですか?

約2時間程度です。(工事内容により変動します。)

開通工事は休日に実施できますか?

可能です。ただし、工事を土曜日もしくは休日に実施した場合には、1工事あたり3,000円(税込3,300円)の割増工事費が必要です。

開通工事でパソコンの設定も行ってもらえますか?

auひかり マンションの場合の工事はマンション内共用設備における工事のみ、auひかりマンションミニの場合はONU(光回線終端装置)の設置まで、auひかりホームの場合は光コンセントの設置までとなります。ホームゲートウェイやセットトップボックスなどの宅内機器の接続およびパソコンなどお客さまの機器の設定はお客さまにて行っていただきます。(開通前にお送りする「接続設定ガイド」をご参照ください )なお、別途「かけつけ設定サポート(有料)」をお申し込みいただくことも可能です。

サービスを利用するにはどのような機器を用意する必要がありますか?

【ネットサービス】
イーサネットのインターフェース(100BASE-TX/10BASE-T)を持つパソコンおよびパソコンを接続するイーサネットケーブルが必要となります。
【電話サービス】
モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機など)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
【TVサービス】
映像入力端子があれば、現状ご利用のテレビを使用いただけます。
※ご利用形態により、HUB(ハブ)をご用意いただく必要がある場合があります。
例)電話サービスを2契約される場合など

宅内機器の接続方法は?

接続構成はご契約のタイプやご利用になるサービスの組み合わせなどによって異なります。接続方法は宅内機器とともにお送りするガイドをご参照ください。なお、別途「かけつけ設定サポート(有料)」をお申し込みいただくことにより、お客さま宅に訪問しての接続サポートも可能です。

無線LAN機器は市販のものは使えますか?

市販の無線LANでもお客さまご自身で設定することでご利用は可能です。ただし、接続に関してはKDDIのサポート外となります。あらかじめご了承ください。

セットトップボックスは無線LANで接続できますか?

無線LANを使用してセットトップボックスを接続する形態は、KDDIにてレンタル提供しているNEC製一体型無線LANアダプタセットにて接続が可能です。ほかの無線LAN機器をご利用の場合はサポート対象外となりますのでご注意ください。

auひかりでHUB(ハブ)を使う場合、どのように選べば良いですか?

スイッチ機能/オートネゴシエーション機能/MDI/MDI-X自動認識機能があるHUBをお選びください。メーカー機種の選定はございません。ただし、2契約目の電話サービスをご利用いただく場合など、ONU(光回線終端装置)とホームゲートウェイの間にHUB(ハブ)を接続する場合は、ご用意いただく前にKDDIお客さまセンターへお問い合わせのうえ、動作確認を行ったスイッチングHUBをご用意いただくことをお勧めいたします。

auひかりを利用するにあたり、宅内の壁に穴を開けたりする工事は必要ですか?

既設孔(電話回線・CATV回線などの配管やエアコンダクト、換気口など)の利用を優先的に行いますが、それが利用できない場合に、穴開けが必要になる場合があります(マンションメニューでは不要です)。

事前調査の立ち会いなどは必要になりますか?

基本的に、事前調査は行いません。 ただし、検討の結果、ご提供の可否が確認ができない場合に、必要に応じて実施させていただきます。
事前調査を実施させていただく際は、お客さまの立ち会いが必要となりますので、 事前にKDDIブロードバンド開通センターよりお客さまへお電話にて日程調整のご連絡をします。

ページの先頭へ
cta_woman 当サイト限定!Webから新規お申し込みで最大10,000円還元中!
\Webなら24時間受付中!/
今すぐ申し込み相談
ご相談や不明点がある方はコチラ

無料でかんたん

エリア確認する

専用オペレーターに

電話相談する

ご利用中のお客様はこちら >
サービス提供エリアをどんどん拡大中!

今すぐ相談
Webからは24時間受付!

契約やサービス内容についてお答えします!

Webでお問い合わせ