WEBからのお申し込みがとってもおトク!
当サイト限定!最大154,700円割引実施中!
詳細はこちら

当サイト限定 最大107,000円キャッシュバック中!お申し込み

ご検討中のお客様 お申込み・ご相談はこちらから

お申込みはコチラ

お問合わせはコチラ

料金シミュレーション
月額料金を確認する
サービス提供エリア拡大中

対応エリアを確認する

下記項目を入力して下さい。

郵便番号

-

電話番号

- -
毎月の割引額を診断
auひかりをはじめよう
auケータイをご利用のお客様へ
auケータイも大幅割引
<法人のお客様へ>

ビジネスにもauひかり

よくある質問(電話サービスについて)

お客様の疑問質問にお答えします

よくある質問メニュー

電話サービス全般について

電話サービスの特徴は?

市外局番からはじまる電話番号をご利用いただける高品質な加入電話サービスです。電話のかけ方は今までと変わらず、月額基本料や通話料は従来の固定電話に比べて大変おトクです。

通話品質はどうなのですか?

通話品質は、NTT東日本・NTT西日本の加入電話と同等となります。

インターネットやTVサービスの視聴と同時に電話は利用できますか?

問題なくご利用いただけます。

停電中でも使えますか?

停電の場合など、KDDIの宅内レンタル機器(ホームゲートウェイなど)への電源の供給がされませんと ご利用いただけませんのでご了承ください。

電話の通話明細を確認することはできますか?

通話明細はインターネット上のセルフページからご確認いただけます。

携帯電話やPHSにはかけられますか?

かけられます。

FAXを利用できますか?

G4FAXを除き、ご利用可能です。ただし、回線状況によっては送受信できない場合があります。

外国の携帯電話にも電話ができますか?

外国の携帯電話へもおかけいただくことができます。
かけ方や通話料金は、おかけになる国の一般電話にかける場合と同じです。
ダイヤル方法:(001- 010 - 国番号 - 相手先携帯電話番号※携帯電話番号が0ではじまる場合、最初の0は省きます(ただし一部例外もあります)。

緊急通報は利用できますか?

110番(警察)、118番(海上保安)、119番(消防・救急)のいずれもご利用いただけます。

特別なダイヤル方法が必要ですか?

通常のダイヤル方法と変わりません(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください)。
※ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど)ではご利用いただけません。
※相手先電話番号に事業者識別番号(0033など)を付与してのダイヤルはご利用いただけません。

スカイパーフェクTV! のPPV(ペイ・パー・ビュー)サービスは使えますか?

ご利用いただけます。
HGW(ホームゲートウェイ)の電話機ポートに接続されている電話機を取り外し、スカパー!チューナーを接続ください。PPVのご利用が終わりましたら、スカパー!チューナーを取り外し、電話機を元の配線にもどします。なお、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがございます。
※場合により回線分配器をご利用いただくことも可能です。

auひかりを利用していますが、どのような通話のときに無料通話になりますか?

050番号サービス(KDDI-IP電話)または提携ISPのIP電話(無料接続対象の番号のみ) 加入者の050番号への通話料が無料でご利用いただけます。

電話サービス利用環境について

auひかりを利用していますが、どのような通話のときに無料通話になりますか?

050番号サービス(KDDI-IP電話)または提携ISPのIP電話(無料接続対象の番号のみ) 加入者の050番号への通話料が無料でご利用いただけます。

今の電話機を利用できますか?

モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機など)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
なお、ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止する必要があります。
電話機の取扱説明書などを確認のうえ、機能を停止してご利用ください。

ホームセキュリティは利用できますか?

ホームセキュリティではモデム通信、信号網監視サービス、ISDN機能などを利用しているものが多く、 これら機能は本電話サービスではご利用になれません。

複数台の電話機を接続できますか?

1契約で複数の電話機を接続することはできません。
なお、本電話サービスは2契約まで可能です。ご利用に際してはauひかり動作確認済みスイッチングHUBおよび2台目以降のホームゲートウェイの接続が必要になります。

モデムによる通信はできますか?

ご利用いただけません(サポート対象外となります)。

電話番号について

今使用している電話番号は変わりますか?

番号ポータビリティー制度などにより、従来よりNTT東日本・NTT西日本の加入電話 (アナログ・INSネット64)で使っていた電話番号などは、auひかり 電話サービスでも継続してご利用いただけます。(注1)
●継続利用いただけるケース
・NTT加入電話またはKDDIメタルプラス電話でご利用中の電話番号。
・おとくライン、CHOKKA、Bフレッツの「ひかり電話」などでご利用中の電話番号で、過去にNTT加入電話から、同じ電話番号で移行したもの。
●継続利用いただけないケース
・おとくライン、CHOKKA、Bフレッツの「ひかり電話」などで、新規に取得された電話番号(注2)。
注1)同一場所でご利用いただく場合に限ります。また、一部エリアでご利用いただけない場合があります。
注2)KDDIから新しい電話番号をご提供します。「新しい電話番号を希望」でお申し込みください。

今までの電話番号を利用できない場合や、電話番号を持っていない場合の電話番号はどうなりますか?

当社より新たに市外局番からはじまる電話番号をご提供いたします。(例.03-****-****)

電話番号を追加して持つことはできますか?

1契約で複数の加入電話番号(03-****-****など)をご利用いただくことはできません。050番号(1つ) をお申し込みいただくことは可能です(オプション)。
電話サービスは1回線につき最大2契約までご契約いただけます。電話サービス2契約目の料金は税抜月額450円です。
ご利用に際してはauひかり動作確認済みHUBおよび2台目以降のホームゲートウェイの接続がが必要になります。

NTTの電話番号を引き継いで電話サービスを利用する場合、NTTの加入電話はどうなりますか?

「利用休止」となります。本電話サービスの開通後、休止番号の通知とともに休止工事費2,000円
(基本工事費1,000円、交換機など工事費1,000円いずれも税抜)が別途NTT東日本・NTT西日本より請求されます。
ただし、加入電話・ライトプランまたはINSネット64・ライトでご利用の電話番号を移行される場合は、「利用休止」ではなく「解約」となります。

電話番号は相手に通知されますか?

ご契約単位に「通知」/「非通知」を選択いただけます。
また、通話ごとに相手先番号の前に「186」を付与することで「通知」、「184」を付与することで「非通知」となります。
なお、緊急通報(110/119)ではご契約単位での設定にかかわらず、お客さまの加入電話番号のほかご契約者名、お客さまの住所が通知されます。「非通知」とされる場合には通話毎に「184」を付与ください。

「050」からはじまる番号を申し込んでいる場合、相手に通知される番号はどちらになりますか?

一般加入電話(固定・携帯)への通話は、「03」などの市外局番からはじまる電話番号を通知します。
通話相手が「050」からはじまる電話番号の場合にのみ「050」からはじまる電話番号を通知します。

050番号を利用したいのですが、可能ですか?

050番号サービスをお申し込みいただきますと050番号がご利用いただけます(有料)。
050番号サービスをご契約いただくと、KDDI-IP電話または提携ISPのIP電話(無料接続対象の番号のみ)
加入者の050番号への通話料が無料でご利用いただけます。

現在、プロバイダで利用している050番号を引き続き利用できますか?

新たな番号へ変更となります。

番号ポータビリティーで電話番号を継続利用する場合、機器の接続はどうなりますか?

「接続設定ガイド」に記載の内容で接続してください。
なお、他社光ファイバーサービスからauひかり ホームへの切り替えの場合は、お問い合わせください。

NTTの電話番号を引き継いで電話サービスを利用する場合、 ユーザー自身で何か切り替えなどの作業は必要ですか?

機器(ホームゲートウェイ)の接続をしていただくことで手続きが開始されますので、特別な作業は必要ありません。
なお、通常、機器接続後1週間程度でご利用いただけるようになります。

番号ポータビリティーをした場合、今まで利用していた他社の電話サービスの契約はどうなりますか?

■NTT加入電話からの番号ポータビリティーの場合
KDDIにて電話加入権の休止(ライトプランの場合は解約)の手続きを代行いたします。お客さまによるお手続きは不要です。
■フレッツ光『ひかり電話』等 他社電話サービス(注)をお使いのお客さま
KDDIにて電話サービスの切替手続きを行います。現在ご利用中の他社電話サービスの解約はせずにauひかり電話サービスへの切替をお待ちください。切替タイミングとお手続きについては、お問い合わせください。
注 ) フレッツ光『ひかり電話』、ソフトバンクテレコム『おとくライン』、J:COM『J:COM PHONE』など

オプションサービスについて
現在NTTのキャッチホンを利用していますが、同様のサービスはありますか?

「割込通話」(オプション)をご利用ください。

現在NTT東日本・NTT西日本のナンバーディスプレイを利用していますが、同様のサービスはありますか?

「発信番号表示」(オプション)をご利用ください(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です)。

電話の転送サービスはありますか?

「着信転送」(オプション)をご利用ください。

「迷惑電話撃退」の登録件数は何件まで可能ですか?

電話による設定(特番144で設定可能です)で最大30件、web(セルフページ) による設定で最大30件の合計60件まで設定可能です。

申込・解約など各種お手続きについて
今まで使っていたマイラインの契約を解約する必要はありますか?

現在ご利用の電話番号を本電話サービスでご利用になる場合は、マイライン契約は自動的に解約となります。
ただし、各社の割引サービスなどに加入されている場合は、引き続き定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約の手続きを行ってください。

電話サービスをNTTへ戻すための工事日を変更したいのですが?

NTT戻し工事日の変更は、KDDIではなくNTTへの申告が必要です。

現在KDDIの電話回線(メタルプラス)を利用中ですが、利用中の番号をauひかり 電話でも利用する場合、現在利用中のKDDIの電話回線はいつ解約したら良いですか?

お客様ご自身での解約手続きは不要です。auひかり 電話のサービス開始と同時に自動的に解約となります。

ページの先頭へ
まずは無料でエリアをチェック!
今すぐ相談
お名前 電話番号
郵便番号 都道府県
市区町村 住居タイプ

カンタン!45秒でチェック!

エリア確認スタート

0120-588-075

電話予約 お申し込み お問い合わせ